やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

プリッカソン#9に参加しようと思ったけど体調不良で欠席してユメショック

プリッカソン#9に参加するつもりでしたが当日体調不良で自宅で療養してました(涙目の患者) prickathon.connpass.com 最近は真中のんがかわいくてしんどい プリッカソンとは プリティシリーズ(プリティーリズム/プリパラ/プリチャン)を技術の面から支えてい…

Elixir勉強日記6 〜モジュール編〜

Elixir勉強日記6回目です 前回で関数まわりに触って若干お腹いっぱいになってサボり過ぎました 続きを進めます elixirschool.com モジュール... defmodule的な? モジュール 私たちは経験的に、全ての関数を1つの同じファイルとスコープに持つと手に負えない…

Elixir勉強日記5 〜関数・パイプライン演算子編〜

Elixir勉強日記5回目です 最近はずっとRailsばっかりやっててElixir触るの忘れがちです 引き続き進めて生きます elixirschool.com 今回はついに関数型言語において関数という題で進めることになります...! 5回目まで関数が出てこない関数型言語のドキュメン…

プリッカソン#8に参加のかしこま

プリッカソン#8に参加してきました prickathon.connpass.com 今回から前回のプリッカソン(#7)で塩キャベツ先生(@siokya)が描いてくださいったバナーに変更されました らぁらちゃんかわいい プリッカソンとは 要するにエンジニア女児による技術イベントで…

Elixir勉強日記4 〜パターンマッチング・制御構造編〜

引き続きElixir勉強日記を書いていきます ほんとは毎日できるといいんですけどうまくいかないです 毎日動画投稿しているYoutuberさんはすごいな 〜とか思う今日このごろです elixirschool.com 今回はパターンマッチングと制御構造のところをまとめてやってい…

Elixir勉強日記3 〜コレクション・Enum編〜

Elixir勉強日記第3回です 今回もElixir Schoolを引き続きやっていきます elixirschool.com 今回は基本的なデータ構造をまとめてきいます メソッドの説明について 初めにメソッドの説明する際の記法に関して説明します Elixir(とその土台のErlang)において、…

キングオブプリズム プリズムワールド周りの事実確認と考察

※キンプリとプリティーリズムのネタバレが多く含まれてます スッスッスッ10話までを視聴した方は分かると思うのですが、それまではキャラ回ではそれぞれがどのような理由でプリズムショーに向かい合っているか、という内容が主題でした しかし4章では一転して、プ…

Elixir勉強日記2 〜基本演算編〜

Elixir勉強日記(一日ずつやるとは言っていない)第2回です 今日は演算とかのあたりから進めていこうと思います elixirschool.com コードを見ながらざっくり進めていきいます インストール MacでもLinux(Ubuntu)でもさくっとインストールして動かせました 型 …

Elixir勉強日記 1

はじめに Elixirを勉強していきます ロゴの感じだと紫のイメージなんですね 以前Haskellをちょっとやって挫折したので今回は頑張りたいです きっかけは各所バックエンドの技術でアツいらしく、どの辺が実際にアツくてどんな感じで書くのか勉強していきたいで…

しゅうかの就活

私の就活備忘録です しゅうかの就活です(私はしゅうかではありません) 高専時代からずっと就活から逃げてきましたがさすがにD進する気にはならず就職することになりました2324歳学生女児です 私の就活は11月~1月くらいの期間でした 初期 私の就活で絶対に…

プリッカソン#7に行ってきた

これに参加してきました prickathon.connpass.com 要するにプリティーオタクエンジニア女児による技術イベントです やることは集まった人たちで,各自で考えたり他の人とチームを組んだりして好きなように色々作ってみるという感じでした 雰囲気も和やかで居…

Sunriseに参加してきた

VOYAGE GROUPの冬期の二日間かけて行われる大規模サービス構築体験ができるインターンSunriseに参加してきました インターンについて インターンの内容としては チームで秒間何千何万というリクエストを捌くためのインフラ構築・アプリケーションの改良 を行…

想い出のパレード

さようならは嫌だよ 慣れることなんかない 未だ冷めない興奮とぽっかり空いた心 ふと聞いた「タチアガレ」でこれまでを思い出し滲む目 Wake Up, Girls FINAL LIVE 想い出のパレードに参加してきました このブログで感想とかを書くのは思うところがありますが…

2019年と語尾

あけましておめでとうございます. 年男のやっちです. 早いもので高専卒業して3年経とうとしてます. 現在はそのまま進級して進学したりしてます. 年越しは実家でゆっくりすごしたのですが,地元で遊ぶ友達がいないので暇を極まってました. そこで年越し…

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018 感想 〜夜公演編〜

少し空いてしまいましたが,夜公演の感想になります. 個人的には昼公演ですでに神セトリだったのですが,それを上回ってきたように感じました.(ちょろいオタク) セトリ全体で見ると,昼公演の変更可能なところを全部変更した上で,夜公演の方がコアなオ…

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018 感想 〜昼公演編〜

プリプリプリライブ の昼公演の感想になります. 全曲振り返っていきます. 感想を書き連ねると,好きとかおもしろいとかしか出てこない語彙力ですがお許しください. nishikino3.hatenablog.com このエントリのきっかけと会場のやつなどは↑にまとまってます…

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018 感想 〜会場編〜

先日キラッとプリティーライブ2018の昼・夜両公演に参加してきました. 普段はライブ行ったエントリは書かないのですが,個人的にこのライブはプリティーライブ歴史では重要なものであったことと,楽しすぎたので記録に残しておきたいと思ったので今回はこの…

インスタ始めた

インスタを始めてみた Instagramというサービスが近頃流行っているのでこれは世間の流れに便乗するしかないと思い始めてみました。 後輩にインスタ始めたと報告したら大爆笑されたので遺憾の意を示します。 このInstagramがどのようなサービスかというと、 …

今更セスペ所感

二週間くらい前の話になるのですが、セスペ受けてきたので感想でも。 今年度から名前がセキュリティスペシャリストから情報処理安全確保支援士に名前が変更になって なんて呼べばいいんだろかと悩んでいたのですが個人的に覚えにくいしかっこ悪いのでセスペ/…

2017年春休みを振り返る

学部三年の春休みが終わったので、懺悔の気持ちを込めて振り返っていこうと思います。 実は立ててた目標 今回の春休み実は目標を立てていました。 部屋のホワイトボードに未だ書いてあります。 それぞれの目標に対して反省しようと思います。 1.web周りのプ…

電通大に編入して1年経ったので

電通大に編入して1年が経ったので自分なりに思ったことをまとめていきたいと思います。これから編入を考えている人の参考になると嬉しいです。 とりあえず留年はしませんでした。 やっぱり面倒だった単位認定 単位認定に関しては以前記事を書いたので詳しく…

電通大編入の単位認定

電通大編入の関門である単位認定が終わったので報告しようと思います。 先人の知恵です。合わせてどうぞ。細かく分かりやすいです。 marin72.hatenablog.com 同期の単位認定エントリーです。同じ学科で最多の79単位認定マンです。 cllightz.hatenablog.com …

電通大の編入体験③試験・当日

電通大編入体験の第三弾です。試験に関することを書こうと思います。 試験日程とかも公開されて推薦試験まで時間がないと気づいたので書く気になりました。 過去のやつも合わせてどうぞ なぜ受験したかとか書いた第一弾↓ nishikino3.hatenablog.com 勉強方法…

プリパラデビューしました

アニメ放送時からずっと追っていたプリパラでしたが先日実機の方でデビューしました きっかけ なんとなく 西友にあったから まわりにだれもいなかったから 地味に以前からやってみようかな…と思ってはいました。 普通におもしろい ゲームとしては100円でワン…

ぼくのはるやすみ

引っ越しとかで忙しくて気づいたらしばらく記事の更新をしてませんでした。そこで春休みに行った場所を記述しようと思います。 春休みの出来事 春休みのできごとをなるべく時系列順に書いていきます。具体的な日付は忘れたので書きません。というか書きたく…

ポン酢

最近揚げ物にポン酢をかけるのにはまっています。今まではもっぱらソースとかマヨネーズとかかけてたんですけど、飽きがきたので友達が使ってたのを思い出してポン酢をなんとなくかけてみました。 揚げ物にポン酢をかけると油感がぐっと下がってかつ素材の味…

電通大の編入体験②勉強に関して

編入体験第二回です。ここでは勉強について書こうかと思います。 結果として推薦で決まったので勉強しなくてもよかったのかもしれないですけど、けっこう色々やったので書けることは書こうと思います。 第一回はこちらです↓ nishikino3.hatenablog.com 推薦…

Haskell 2.よく分からない

そういえばマリオテニスについてなにも書いてないです。マリオテニスやってるんですけど、特に報告することも無いので。。。 WiiUが買えてたらよかったんですけどね。 ではHaskellについて少し進めたので書いていこうと思います。 結局なんなのかよく分から…

Haskellはじめた

プリキュアの新シリーズ「まほうつかいプリキュア」が始まりましたね。 序盤の展開がこれまでと違う感じですごく楽しくてすごくいい掴みだったと思います。 二人変身とかもかっこよく、主人公の二人がすごく仲良くて見ててすごく楽しいです。 あと、敵キャラ…

最近読んだ本 「圏論の歩き方」

以前書いた記事とか見返すと自分の日本語の弱さに死にたくなります。日本語強くなりたいです。 最近読んでる本についてです。最近は特に意味もなく圏論の勉強をしています。勉強をするきっかけは調べてみたら代数っぽいなにか(?)で面白そうだったからです。 …