やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

想い出のパレード

さようならは嫌だよ 慣れることなんかない

未だ冷めない興奮とぽっかり空いた心

ふと聞いた「タチアガレ」でこれまでを思い出し滲む目

Wake Up, Girls FINAL LIVE 想い出のパレードに参加してきました

 

このブログで感想とかを書くのは思うところがありますが、人生レベルで大きな出来事だったので今の気持ちをしっかりアウトプットしておこうと思います

 

ライブ前

今回はわぐちゃんにとってもわぐなーにとっても念願の約束の地、SSAでの最後のライブという、嬉しいけど寂しい、そんな板挟みのような心境でした

でも最後はここまで連れてきてくれたわぐちゃんを信じよう

初めてのSSAでしたが私はツアーから容易にぶち上げて各公演で優勝させてくれるわぐちゃんを信じて望みました

 

昼過ぎに会場入りし物販列に並んだのですが、物販は一瞬で捌けて結局買えたのはパンフレットのみでした

今までわぐちゃんのライブで物販が無くなるなんてことなかったのに… FINAL LIVEの恐ろしさを実感しました

どこに隠れてたんだよわぐなー

(事後物販やってくれてありがとう)

 

ライブ開始前にはこれまでのCDのCMがあったり、松田さんと社長の会話が入ったり、メンバーがそれぞれの地元からSSAに向かう映像が流れたりしており、この時点で既に涙腺が崩壊しかけてました

 

f:id:nishikino3:20190313025212j:plain

ライブ開始後

※ここから先はなるべく時系列順で雑多にライブの感想を書いて行きます

 

崩壊しかけてた涙腺は一曲目のタチアガレでコロっと崩壊しました 笑

タチアガレって私がWUGにハマったきっかけの一つで、当時死ぬほど聞いてた記憶があります

 

ライブが開始し、そこからは1曲・1つの衣装・1つ1つのライブでのやり取りを、これまでの思い出を噛み締めたり、もう二度とライブで聞くことができないと気づいてしんどくなったり、でも悔いのないように盛り上がろうとしていたり...

複雑な感情たちを引き連れながら最高に笑い泣きして最高に盛り上がる、「想い出のパレード」の題にふさわしいライブだったと思います

 

気づいたら持ちネタのように使う「涙ファァァァァ」

しかも盛り上がるし最高

制服着てるからやったらしいですね 笑(よっぴーのブログ参照)

 

いつもより気合の入った歌唱

それだけで心が動かされるような感覚になりました

私自身、歌で心を動かされるという事象自体を信じていなかったのですが、今回のライブでは強く思いを込めて歌う7人に涙してしまい考えを改めようとなる程でした

 

少女交響曲のよっぴーとまゆしぃのソロで自然と強く手を握り合うほど思いを込めているのが伝わって来ました

ライブのときにたまたま気がついてしまってアッッッッッッってなりました

この辺はまゆしぃのブログでも言及されていましたね

あと少女交響曲ではみにゃみとななみんのソロでノールックで手がつながるのがずっと大好きでした

 

Beyond the Bottomは完全に原作再現でエモエモのえも

わぐにしか歌えない歌っていう言葉が強すぎる

BtBみたいな曲はこれまでも、そしてこれからも出ることは無いんだろうなって思っています

言うの分かってたけどみにゃみの「WUG最高〜〜!!」ではエモが極まりました

 

 

妥協のないセットリスト、何度も乗って近くにやってきてくれたトロッコ、7人がプリンセスのHIGAWARI PRINCESS、ちゃんとやってくれたソロ曲、捌けるたびに変わる衣装、一体彼女たちはいつ休憩してたのだろうか

これまでわぐなーをぶち上げてきた総決算と言わんばかりの神セトリと、バケモンみたいな体力を見せつけられました

そういえばアニメでも早坂さんに体力4点もらってましたね 笑

 

新曲4曲も最後にわぐちゃんの曲として、わぐなーを含めて一体になり形になっていました

わぐちゃんの楽しいところって、ツアーで公開した曲がツアーが進む度にわぐちゃんもわぐなーも洗練されて、千秋楽でライブとして完成するところだと思います

ちなみに私はさようならのパレードを最初に聞いたときに失神しかけました 笑

その後特に一人ずつのあいさつなしに捌けて最初のアンコールが始まった時点で、今日はトリプルアンコール以上はあるなって確信しました

 

2回目のアンコールの後に7人からそれぞれ手紙を読んでくれました

手紙読んでるときはずっと泣いていた気がします

みゅーちゃんのメッセージの中に「WUGを見つけてくれてありがとう」とありました

私がWUGを見つけて、そして追いかけるようになったのは偶然だったのかもしれません

それを聞いてここまで応援してきて良かったと心の底から思えました

 

普段からよっぴーはMCの最後担当で、大体ぐだぐだ(好き)で、でもしっかりリーダーらしくまとめてくれる

そんなよっぴーがカンペ手紙を手に想いをぶつけてきたら最強だって最後に思い知りました

やっぱりわぐのリーダーはよっぴーで良かったしよっぴー以外は考えられないなって思いました

一番メンバーの中でライブ中は不安定だけど、誰よりもブレない何かを持っている姿に惹かれていたのかもしれません

 

ダブルアンコールの曲はわぐちゃんたちが作詞したPolaris

作曲当時からすでに解散を意識していたのかなぁって考えたりもします

7人が輪になってお互いを見ながらどんな心境で歌っていたのでしょうね

それを考えるだけでまた目から汗が...

あとオタク5連番で肩組めたのも最高でした

 

やっぱりあったトリプルアンコール

最後の最後は2回目のタチアガレ

正直最後のライブで最後の最後はタチアガレであって欲しく、これだけは譲れないなって思っていました

これまでの全ての想いをこの曲にぶつけられた気がします

 

 

「以上、Wake Up, Girls!でした」といつも通りに終わって最後だからといって特別な感じで終わる訳じゃなかったのがすごくいいなって感じました

あいちゃんの手紙にもありましたが、手がかかるけど一瞬だけ美しく咲く桜のようになりたいとありましたが、わぐちゃん自身が桜のような存在だったのかなって思ったりもします

そして気づいたら経ってた3時間45分

おそらく私の人生の中で一番を争う濃い時間でした

 

最後に

ファイナルツアーのExtra Stageという名目であったため実の最後はホームでもあるツアー仙台公演だったのかもしれません

私は仙台公演には参加することは出来ませんでした

各人の仙台公演の感想を見る限り最高of最高だったように思えて少し悔しい気持ちになっていたりもしました

なのでExtra StageであるSSAでのFINALを開催してくれて本当に嬉しいです

 

今でもまだ本当にわぐちゃんが解散したのか信じられないこともあります 笑

現実を受け入れられないのですが、4年以上推してきたよっぴーに、解散しても次の章になる人生歩んでくれ的なことを言われちゃったので、次にわぐちゃんの誰かに会うときには極上の笑顔で会うために強く生きたいと思います

 

わぐちゃんは私の学生時代で唯一ずっと追いかけ続けていたユニットで、わぐちゃんそのものが私自身の青春で、一生忘れることがないものになりそうです

 

最後に、最強の7人とWake Up, Girls!という最高のコンテンツを作り上げてきた全ての人に感謝して明日からも生きていきます