やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

Sunriseに参加してきた

VOYAGE GROUPの冬期の二日間かけて行われる大規模サービス構築体験ができるインターンSunriseに参加してきました

インターンについて

インターンの内容としては

  • チームで秒間何千何万というリクエストを捌くためのインフラ構築・アプリケーションの改良

を行うというものでした

環境は

  • アプリケーションはgo
  • インフラはAWSを用いてEC2やRDSやELB

あたりを使いました

やったこと

私達のチームの方針としては、シナリオを回して出力されるスコアのグラフやAWSのグラフやログを見ながら原因を突き止めながら進めていきました

ちなみにチームメンバーは4人だったのですが、地方の人だったり文系の人だったりインフラ畑の人じゃなかったりで多様性が垣間見えました

私だけ大学院生でおじさんみたいな気持ちでした

結果的にやったことは

  • サーバをオートスケーリング
  • ログのエラーを基にサーバやDB周りの情報を調べて、パラメータを変えた
  • でも一つ解決すると別の問題が生じてしまうというような状況
  • 簡単なアプリケーションの改良
  • 自動デプロイ(自動化大好きマンのチームメイトがやってくれた)

完璧に改善できなかったのが悔しかったです

技術面以外では

  • 作業の前にやるべきことと、分担の議論
  • ホワイトボードの活用
  • githubで片っ端から何したかとか、こう変えたら結果がどう変わったかとかのメモ
  • お互いにやったことを共有

みたいなことをしたらいい感じに進むようになりました

ためになったこと

このインターンを通してためになったことは

  • インフラのタスクをチームでこなす難しさの実感・その進め方
  • 一旦落ち着く
  • AWSを自由に使えて色々できた
  • さっきまで動いてたんだけど....の経験
  • 高負荷時のサーバのエラーメッセージを眺められてサーバの気持ちになれた
  • 友達が増えた
  • 食戟

技術面だけでない点でも色々吸収できた気がします

終わりに

voyageのクルーの方たちのサポートのおかげでいい感じに進めることができました!ありがとうございました!

終わってみるとあと1日あったらもっといい感じにできたな〜とか思いました

ググって試して、やったこと記録して...という流れが実際のインフラ業務とほとんど同じという話を聞いて貴重な体験ができた気がします

あとクルーの人たち「いい感じ」っていう言葉使いすぎ(好き)