やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

プリッカソン#8に参加のかしこま

プリッカソン#8に参加してきました

prickathon.connpass.com

今回から前回のプリッカソン(#7)で塩キャベツ先生(@siokya)が描いてくださいったバナーに変更されました

らぁらちゃんかわいい

プリッカソンとは

要するにエンジニア女児による技術イベントですが、プリッカソン自体はコンテンツが好きなら誰でもウェルカム!雑談も含めてなんでもやってみよう!みたいなスタンスで優しい会となっています

みんな友達みんなアイドルの精神ですね

実際に会場にきて違うタスクをしながらプリティーシリーズについての会話をしてる方もいてフリーダムでした

日曜開催ということもあり、開始と同時に最新話を視聴しながら実況とかしてて楽しかったです

今回も主催の @takanakahiko さんはじめ運営の方ありがとうのゆめかわ!

当日

やる気元気寝起きの状態で自己紹介 → 交流・コンテンツ鑑賞しながらもくもく開発 → 成果発表 → 懇親会

という感じの流れでした

技術領域・年齢・性別もバラバラな集まりでしたが、プリティーシリーズ好きという共通のある人たちの集まりだったので、とても居心地がよかったです

発表もARで色々やってる方・イラスト描いていた方・スマホ向けのアプリケーション・WEBアプリケーション・slack用のアプリケーションなど多種多様でめちゃくちゃおもしろかったです!

やったこと

自分は前回に引き続きキャプ画像DBの開発を行いました

普段から手をつけておりすでに公開・運用済みだったので改良をしていました

実際主目的はキャプ画像DBの宣伝(?)だった気がしないでもない気がしました (あんまりうまく説明できなかったのが後悔)

pri-image-db.site

前回の記事は↓になります

nishikino3.hatenablog.com

前回から今回までの間で

  • マスタデータ(作品やキャラ)の登録や編集
  • 画像の投稿とデータとの紐付け
  • キャラと作品での検索
  • セリフでの検索
  • ソート
  • UX改善
  • 公開
  • Twitter連携

をやっており

今回のプリッカソンでは

  • 他の方が開発している PrismDB との接続を試みるということで話数の情報を引っこ抜いて画像に情報付与
  • 話数の情報で検索
  • slackで画像投稿を通知
  • 紹介ページの作成

をしました

アプリケーションの運用・開発なので細かいところで結構時間とられがちで大変です...

つかったもの

Ruby on Rails

基本的にすべての機能はRailsで実装しました

細かいところを見ていくと

  • DBはポスグレ
  • Twtter投稿にはRedisを使って定期的に非同期処理
  • フロントはSemantic UIというCSSフレームワーク

heroku

  • デプロイが楽ちん

S3

  • ファイル保存が楽ちん

今後

とにかく今は画像のアップロード作業がだるい!!!

ので画像のアップロードだけでも楽になるような仕組みを作りたいです

ひとまず次にやろうとしているのは

  • アップロードのAPI
  • 画像を一気にアップロードするスクリプトを組む

あたりかなという感じです フロントエンドの勉強がてらいい感じのUIにしていくのもやりたいです

個人的な究極のゴールは

  • 過去作品のおもしろそうなキャプ画をすべて情報込みで登録する!
  • 最新話放送されたら自動でキャプ画像が登録される
  • イケてるUI

お願い

キャプ画像持て余してる方いたらアップロードしていただけると嬉しいです!!!

http://pri-image-db.site/images/new

現状画像が300枚もないのでtwitterでよく同じ画像をみかけます笑

あとよかったらbotのtwiterをよろしくおねがいします!

twitter.com

最後に

会場を提供してくださいったGaiaxさん・素晴らしい会を運営していただいた なかひこくんさん、ありがとうございました!!

Gaiax一番すきな株式会社です!