やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

プリッカソン#7に行ってきた

これに参加してきました

prickathon.connpass.com

要するにプリティーオタクエンジニア女児による技術イベントです

やることは集まった人たちで,各自で考えたり他の人とチームを組んだりして好きなように色々作ってみるという感じでした

雰囲気も和やかで居心地よかったです

技術だけでなくイラストを描いていたりとプリ好きで何かやりたい女児なら誰でもウェルカムというスタンスですっげーフリーダムだったぜ


会場には女児しかいないので会話や作業用BGMがプリ関係ばっかりの幸せ空間で作業ができました

また当日はプリチャン2年目の1話だったので集合して視聴してから作業しました

あと主催者の @takanakahiko さんは自分と同期でいい刺激になりました

開催ありがとうのかしこま!!!

開発テーマ

私のテーマは会話とかでさっとキャプ画像を出せたら便利じゃね?と思い(普段できない)

投稿されたキャプ画にキャラやセリフを紐付けてサクッと検索してクリップボードにコピーできるみたいなアプリケーションの開発をはじめました

似たようなサービスに↓がありますが検索性能とかUIとかがんばれたらなと思います

aikatsup.com

使った技術とか成果

サーバーサイドはRailsRDBで,画像はS3に保存,デプロイはherokuかなという感じで考えてます

直近の公開ではUIはCSSフレームワークで済まそうと思います

そのうちAPIを生やしてそれっぽくかっこいいフロントができたらいいなとか思ってます


とりあえず一日の成果は↓みたいな感じです

www.youtube.com

公開はまだできないので次のプリッカソンで公開したいと考えてます

できたこととしては

  • マスタデータ(作品やキャラ)の登録や編集
  • 画像の投稿とデータとの紐付け
  • キャラと作品での検索

今後の目標としては

  • セリフでの検索
  • UI改善
  • タグ機能
  • セリフ自動補完(できたらいいな)
  • 画像自動登録(できたらいいな)

という感じです

とりあえず目標の上二つの項目ができたら公開したいな〜〜って考えてます