やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

プリッカソン#9に参加しようと思ったけど体調不良で欠席してユメショック

プリッカソン#9に参加するつもりでしたが当日体調不良で自宅で療養してました(涙目の患者)

prickathon.connpass.com

最近は真中のんがかわいくてしんどい

プリッカソンとは

プリティシリーズ(プリティーリズム/プリパラ/プリチャン)を技術の面から支えていきたい,そんな思いから生まれたハッカソン

要するにエンジニア女児による技術イベントですが、プリッカソン自体はコンテンツが好きなら誰でもウェルカム!雑談も含めてなんでもやってみよう!みたいなスタンスで優しい会となっています

最近はイラストを書く人やハードウェアっぽいことや原稿書いてる人もいてコンテンツが好きなら何でもこい!!って感じで好きです

せっかくなのでそろそろ友人にらぁらちゃんのリボン型のアンテナ作って特性を計測してもらいたいです

今回も主催の @takanakahiko さんはじめ運営の方ありがとうのゆめかわ!(行けなくてすまん)

当日

朝起きたらとてつもない頭痛と全身の倦怠感に襲われて起き上がることができませんでした😇

やろうと思ってたこと

一応考えていたことはあってそれが

ニコ動のプリチャンBBシリーズタグの更新状況を確認して新着があったらslackに通知する

というものを作ろうと思ってました

  • プリチャンBBシリーズとは...↓動画を見て

www.nicovideo.jp

ニコ動には公開してるAPIがあるっぽいのでそのへんを活用してRubyとか使って実装しようかな〜ってぼんやり考えてました

あと時間があれば前回まで引き続き作ってたキャプ画像DBの機能追加とかを考えてました

希望の光

今回なんと @_pkpq_ さんが発表の配信アプリを作って頂いたおかげで当日の発表のスライドをリアルタイムでみることができました!!!

本当に助かりました!!!!めちゃくちゃ良かったです!!!

でもやっぱりデモ見たりオタクと会話したりみらいちゃんと会いたかったので次回こそは現地に行きたいです!

最後に