やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

2023年総括と2024年抱負

早いもので2023年も終わり2024年を迎えました。 ので振り返りと次の目標をつらつら書いていきます。

2023年総括

生活

  • ◯社会人になってから初引っ越しした
  • ◯以前よりは身だしなみに気を使えるようになった
  • ◯嫁と旅行いけた
  • ◯車をどこにもぶつけなかった
  • ◯それなりに親孝行できた
  • △デスクや部屋が比較的きれいになった
  • ✗家事やらなさすぎ
  • ✗社会人4年目にして朝起きられなくなった

趣味

  • ◯全自動卓を購入して家で麻雀した
  • ◯新ジャンルのゲームを遊べた(GGST, スト6, Civ6, AC6)
  • △激しめなオタク活動する活力を失った

健康

お金

  • ◯まあ貯金できた
  • ◯ある程度投資できた
  • △毎月の収支が不安定だった
  • △無駄使いがちょっとあった
  • ✗競馬負けまくった

仕事/技術

  • ◯技術以外のビジネス全体を見て判断する機会が多かった
  • ◯新たな人や会社と連携する機会が多かった
  • △目標がプロダクトの数字になった
  • ✗勤怠やパフォーマンスが不安定だった
  • ✗技術的に新しい挑戦する場が少なかった
  • ✗読書や新規技術などのインプットが少なかった
  • ✗文章や製作などアウトプットがかなり少なかった

2024年抱負

✗を打開できるように抱負を羅列していきます。 20代最後の年なので良かったと言って終わりたいです。

朝起きて仕事の前に読書などでインプットする

インプットが少ないためアウトプットできない悪循環に陥っていたと思います。 とりあえずインプットを増やしていくことで自ずとアウトプットに還元されると思います。 ついでに朝も起きられるようにしたいです。 仕事に関してはアンテナ高くインプットすることで新たな問題が見えてくるようにしたいです。 個人に関しては興味があるものを実際に手を動かしてなにか形にしてアウトプットしたいです。 入門書の写経で終わる人生をやめたいです。

特に力を入れていきたい分野は以下です。(MECEじゃないけど許して)

  • MySQL(データ収集周りで触ることが多いので)
    • データ抽出クエリ
  • Unity(これから触ることが更に増えそうなので)
    • アプリビルド/アセット生成関連、自動化/高速化ができたらなおヨシ
    • 機能開発 アニメーション周りもう少しわかるようにしたい
  • Phoenix LiveView
    • 可能性を感じているので
  • 機械学習/データ分析
    • データを出すだけじゃなくて分析までできたら良さそう
  • コンテナ
    • AWS ECSとか
  • CI/CD
    • GHAでテストとか回したい
    • 仕事でJenkins使うのでそれとかも

勉強会や技術コミュニティに参加する

学生時代はちょくちょく参加していたので技術コミュニティと関わりをもっていきたいです。

食事と飲酒に気を遣う

最終的にお腹をへこませつつ筋肥大ができると良いと思っています。 各種数字的にまずはお腹をへこませる方を優先してやっていこうと思います。

  • カロリー/糖質のコントロール
  • タンパク質の接種
  • 安定した生活リズム
  • 水を毎日2リットル飲む
  • 体重80kg

挑戦

以下挑戦できたらいいなと考えています。

  • 転職活動(実際にするかどうかは別)
  • 既存の個人開発のサービスのECS移管とCI環境の整備
  • 競馬データ分析と予想
  • ハーフマラソン2時間切