やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

今更だけど2021年度やったこと2022年度やることなど

一つ前の記事が2020年の振り返りですがやっていきます

2022年も1ヶ月経ってますがご愛嬌ということで

2021年振り返り

年初にたてた2021年の目標

こちらの記事の最後に書いた目標たちです。

nishikino3.hatenablog.com

  • トレンドな最新技術にふれる
  • 2020年挑戦できなかったことに挑戦する(内容は秘密)
  • 時間を意識して働く。生産的に過ごす仕組みやルールをなんか作る
  • 趣味開発で新たに何かを生成する
  • 収入源を増やす
  • 仕事以外で仲間と何かを達成する
  • ファッションセンスを身につける
  • とっととWUGのオタク亡霊をやめる

正直この目標たちを立てたのを忘れてました。

この記事を書いているときに見返して驚いてます。

過去に自分が書いたものを見返していると考え方やエネルギーとか色々変わってしまったような感じがします。

それぞれについて振り返ります

トレンドな最新技術にふれる

トレンドかと言われると微妙ですけどElixirまわりをゴニョゴニョしてた気がします。 最新技術に食いつくというより既存で使える技術の経験を積むみたいな一年だったかなと思います。 書いておいてあれですけど2021年のトレンドな最新技術ってなんですかね。

2020年挑戦できなかったことに挑戦する(内容は秘密)

内容は秘密とありますが、自分も知りません

時間を意識して働く。生産的に過ごす仕組みやルールをなんか作る

2021年の残業時間は2020年と比べたら減少傾向なのでキープしたいです。 生産的に過ごす仕組みとかはルールは一言でまとめると今日頑張る必要がないことは頑張らないことですかね

趣味開発で新たに何かを生成する

実は先述したElixirでリアルタイムチャット掲示板みたいなものを手元で生成してました。 デプロイ周りもやりたいなあと思いながらできてません。

収入源を増やす

増えませんでした。 これに関しては、仕事に集中しているうちに今の仕事をなんとかしたいという気持ちが強くなりました。

仕事以外で仲間と何かを達成する

残念ながら特にありませんでした。

ファッションセンスを身につける

妻のおかげで多少マシになりました。

とっととWUGのオタク亡霊をやめる

やめられてないです

2021年 よかったこと

5位 良いお金の使い方がなんとなく分かってきた

貧乏学生時代を引きずっていたためか、正直お金の使い方が苦手でした

良いお金の使い方の定義は曖昧ですが↓みたいなことをなんとなく意識して使えるようになったような気がしています

  • 単位金額あたりの得られる幸福度が高いもの
  • 他人と比べないもの
  • 今の年齢や人生のフェーズでしかできない体験に対するもの

4位 読書習慣がキープできた

2020年あたりからkindle unlimited効果で読書習慣皆無人間から脱却しました。

それを1年キープできた年だったと思います。

だんだん本の良し悪しがなんとなく分かってきた気がします。

最近読書量が減少傾向なので持ち直したいです。

3位 良くない性格などを認知して治せるようになってきた

妻と毎日関わるうちに自分の性格の歪みに気が付く機会が何度かありました。

サイコパス発言や無意識に他人を攻撃していることがちょくちょくあるみたいで、少しは意識するようになりました。

環境のせいにするつもりはありませんが、これまでの当たり前が当たり前ではないという感覚は引き続き大事にしたいです

2位 運動習慣がガチになってきた

リングフィットばかりやっていましたが、ジムに通うようになりました。

やはり筋肉への負荷の観点からみるとウエイトトレーニング強いなあという感じです。

1位 仕事の成果を最大化できた

2021年は仕事に集中したいという気持ちがどんどん強くなっていました。

所属するプロダクトも好きで、熱量が高いメンバーが多いチームだったのでどうやって最大限コミットメントできるか常に考えて行動したい気持ちが高まってました。

他のことなんかやってる場合じゃねえ!って感じです。

結果として会社から表彰してもらったり評価もしてもらえたのではなまるうどんです。(筆者は丸亀製麺の方が好き)

2021年 悪かったこと

年初から考えが変わったにも関わらず目標は特に追従しなかった

年初に立てた目標を放置してしまい、考えが変わってからその目標は目指さないって明記しておけばすっきりしたなあという気持ちです。

目標や考え方が変わること自体や達成できなかったことは問題ではないと考えています。

ただ後述しますがアウトプットして考えを更新しておけばよかったなと反省しています。

仕事の集中の波とコントロール

仕事に集中する一年として成果も出すことはできましたが、作業単位で見るとまだまだ改善の余地ありという感じでした。

集中力の差が激しかったのでコントロールできるようにしたいです。

あと無意識に取り組んでやっている仕事の知見とかまとめておきたいです。

仕事以外のアウトプットが圧倒的に足りなかった

今年の一番の反省はこれです。

手元で開発したものを公開したり、ブログなどの記事の執筆がほぼ皆無な一年だったのでかなり残念でした。

アウトプットは思考が整理できるので(この記事を書きながら実感している)定期的にやっていきたいです。

2021年まとめ

以上を踏まえて2021年のまとめるとこんな感じです

  • 年初の目標から自分のやりたいことが乖離して方向転換してた
  • アウトプットの機会が圧倒的に減少してしまった
  • 仕事での成果は出せたけど改善の余地あり

2022年

2021年の振り返りから2022年の目標です

  • 定期的なアウトプットをして思考を整理し続ける
  • 仕事の成果を安定させる

上記を達成するために以下のことをやっていきたいです

  • ブログやQiitaなどで記事を書く
  • 作ったものを見える形にする(web, ネイティブなど)
  • 読書などで技術関連以外のインプットを行う
  • 自分を常に振り返る習慣をつけて人生の軌道を見直し続ける

という感じで頑張っていこうと思います。

まあ一ヶ月経ってますけど