読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

最近読んだ本 「暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス」

Amazonのリンクが簡単に貼れることが分かったのでなんか使おうと思いました。

そこで、本を読む機会が前より増えてきたので最近読んだ本をブログでも紹介していこうかなと思います。

僕は昔から本を読むのが苦手で、今でもぶっちゃけ読むことが困難です。

でも最近は専門書とかをぼっーと流し見するのが楽しいので、なんとか活字に触れることができています。

 

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

暗号技術に興味があり、なんか読みやすそうな本ないかなと思って探してたら図書館にあったで読んでみました。

この本は暗号技術や認証技術の基本的なことを幅広く説明しています。

絵を多く使って説明しており、かなり分かりやすかったです。

わりと最近書かれた本なので最近のセキュリティについても書いてあり、満足度は高いです。

僕の学校ではセキュリティ関係の授業は無いので暗号技術に関する知識はほぼ皆無の状態の自分もかなり納得しながら読み進めることができました。

基本的な専門知識は必要ですが、難しい数学等の高度な知識は必要なしに全体を読めるので、初めて手を出すならこの本を読むことをオススメします。

ただ、高度な技術や知識を抑えるには向かないかなという印象でした。

あくまでも暗号技術の入り口として読むのがよいと思いました。

セスペ受ける人にもいいのではないかと思いました。

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス