やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018 感想 〜夜公演編〜

少し空いてしまいましたが,夜公演の感想になります. 個人的には昼公演ですでに神セトリだったのですが,それを上回ってきたように感じました.(ちょろいオタク)

セトリ全体で見ると,昼公演の変更可能なところを全部変更した上で,夜公演の方がコアなオタクのかゆいところに手が届くようなセトリになっていました. 夜はD4ブロックの最前でした.

物販で購入したパンフ読んでたのですが↓みたいになったので,まだ購入して読んでない方は読んでください

この記事を執筆したきっかけ&会場の話↓

nishikino3.hatenablog.com

昼公演の感想↓

nishikino3.hatenablog.com

01.プリマ☆ドンナ?メモリアル/Run Girls, Run!

一曲目から裏切られました(いい意味で).

ぶっちゃけ最初のキラッとスタートは鉄板だろと思って声出す準備してたのですよ. 最初から騒ぐつもりでいたら,なんか知らない曲ながレッフェェェェェ!?!?!?!?この曲めっちゃ好きなやつだぁぁァァァァァ!?!?!?

この曲はめっちゃ好きでランガちゃんのツアーで聞いたりもしてて,今回は聞けないかな〜って思ったら来たのでもう最初から涙腺がダバダバでした. ご存知の方も多いかと思いますが,この曲は春にやったプリチャンプリパラプリリズの映画の主題歌で,歌詞がプリティーシリーズに縁のある単語やフレーズが散りばめられててエモいです. サビの「ときめきってドンナ??」のとこの首を傾げながら頭に指差す振り付けがかわいくて好きです.

02.Go! Up! スターダム!/Run Girls, Run!

さすがにこっちは変えてきませんでした.

2回目だから驚かないし泣かないぞ!!ってなってたので泣くことなくしっかり見ることができました. やっぱり両公演参戦しないとちゃんと見れないですね(困ったオタク). 夜公演になってランガちゃんの緊張もだいぶなくて清々しく歌ってる様子でした. めっちゃMCのときに叫びました.

03.プリティー☆チャンネル/わーすた

ぴっかんぴっかんぴー

二番!の歌詞が!ワカラナーイwww

04.最上級ぱらどっくす/わーすた

個人的にわーすたは最初の落ち着くポイントだと思ってたんですよ. そこまで思い入れがないっていうのが一番大きいのかなって思います. (別に嫌いというわけじゃない)

そんな気持ちだったのですが,昼とセトリが違う様子でして. 「アイドルタイムプリパラOP主題歌!」って言い出した瞬間の私のバイブスの上がり幅はこの日一番だった気がします.

正直コールに全力だったのでちゃんと見てなかったのですが,最高に楽しかったです. わーすたありがとう!!(熱い手のひら返し)

04.Memorial/SoLaMi Dressing

二回目で涙腺が強固になったって言っても顔面付近で玉ねぎ切ったら涙出ますよね,そんな感じです. 間奏でのチーム結成の儀式のやつで背景が重ねられると涙を流さない理由がもうないんですよね.

05.TRIal HEART ~恋の違反チケット~/みれぃ

あーーセリコ出てきたーーーぷりっとぱーふぇくとかーーー

CHIGAU-YAN

A-KORE-SUKI

06.コノウタトマレイヒ/ふわり

フワーリホッホッホーー

昼にはなかった佐藤あずささんのソロ曲です. ふわりかーーーーファララの方で俺がガァララやるやつをやりたかった気もするけど,ふわり好き!!

動物になって応援しました.

07.絶対生命final show女/シオン

ここは昼と変更はなしでした. でもやっぱりさきさまカッコ良すぎた.

08.キラリ覚醒☆リインカーネーション/りんか

こーーーーれが聞きたかったんだよーーーーーーーセトリ考えたやつ天才!!!

昼でやらなかったキラッツのソロ曲がありました. ちょうどCDが発売してすぐだったのもあって個人的に熱い曲でした.

りんかちゃんみたいな臆病になってなりたい自分に踏み出せない年頃の子って実世界に一番多いと思うのですよね. そうゆう子たちに歌詞を噛み締めながら聞いてもらいたい一曲です.

厚木さんすっごく好きなのですが(直球),ソロでキラッとコーデ着て歌う姿がほんとに美しかったです.

09.ワンツースウィーツ/みらい

桃山の曲です.

みらいちゃんのキラッとコーデふわふわ感がすっごくかわいくてそれをリアルで実現してて感動しました. あとほんとに16歳かってくらいの林さんの貫禄を感じました. きっと大物になると思います.

ロッコに乗った林さんが近くを通ったのですが,こっちを向いてくれませんでした. 現役JKに嫌われているのでしょうか?

10.スキスキセンサー/えも

俺のスキスキセンサァァァァァ!!!!!もヴァリヒャクパァァァァァ!!!!!!

夜公演最高のぶち上げポイントでした. 久保田のそふぃ様との切り替えがほんとに好き過ぎる.

11.Miss.プリオネア/しゅうか

朝日奈さんがねーーーーーー

目の前にきてねーーーーーー

私に手を振ってくれました!!!

すき!!!!

12.純・アモーレ・愛/ひびき

斎賀みつきさんほんとカッコ良すぎて女だったら間違いなく惚れてそう. 昼よりも見やすい位置でしっかり見つめることができました.

13.ま~ぶるMake up a-ha-ha!/らぁら、みれぃ

げっ,らぁらと私の曲ぷり!?(違う)

プリパラの歴史とも言える大正義コンビのらぁみれソング. ほんと仲良さそうに歌って踊ってるので素晴らしい,優勝って感じです.

14.でび&えん☆ Reversible-Ring/アロマゲドン

ありゅぉぉぉぉぉまぁぁぁぁ

15.Twin mirror♥compact/ドロシー、レオナ

ドロレオのチームが別れても一緒だと誓った感動ソング. ドロシーとレオナのキャラと澁谷と若井のイメージが真逆だけどそれはそれでとても良い

16.快打洗心♡カッキンBUDDY/にの、シオン

シオン先輩!好きっす!!!

アニメでのシオンとにのの師弟関係みたいなのが微笑ましいですね. 大地さんとさきさまもそんな雰囲気出ててすごかったです(語彙力).

快打洗心っ!(いい声)

17.always WITH you/WITH

お待ちかねWITHのパート

この曲も初めて聞くのですが,普通に盛り上がれるしこいつら最高か??

夜公演は好きあらば会場全体が「いいぜ!いいぜ!」って叫んでて楽しかったです.

18.Giraギャラティック・タイトロープ/WITH

あーもう好き. 二回目だろうと容赦なく盛りあがった思い出. WITHの単独ライブ楽しいんだろうな...

実はマイドリと曲交換の可能性を考えましたが実現はしませんでした.

19.寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL/メルティックスター

ねーーてーーーもーーーさめても←ここ好き

ちゃんとアニメも視聴しました. ほんとプリチャンハズレ曲ないな.

振り付けめっちゃ疲れそう.

20.COMETIC SILHOUETTE/メルティックスター

メルテックスターってアニメだとめるとさらが高身長であんなが真ん中で小さいっていうシルエットなんだけど,中の人だとi☆Risとランガの低身長がそれぞれ担当しちゃってるせいで,シルエットが逆になってるのなんか微笑ましくていいですね.

21.乙女アテンションプリーズ/ミラクル☆キラッツ

キラッツ大好き

やる気 元気 寝起き ではない

22.SUPER CUTIE SUPER GIRL/ミラクル☆キラッツ

これ一番すき. キラッツに対しては好きという感情が強すぎる.

なにが好きって? うーん,全部!w

23.アメイジング・キャッスル/ガァルマゲドン

正直,ここまでは昼公演と比べたら冷静で涙腺ガッツリ防げてたんですよ.

それもここまで,ここからプリティーシリーズが総力を上げて私の涙腺をフルボッコにしてきます.

昼公演と同様チームライブの前に各チームのエモ回想が入って我々の涙腺をこじ開けます.

個人的にエモ回想で一番ぐっと来たのがガァルマゲドンだったので,2回目なんて関係なしに涙を流しました.

24.Get Over Dress-code/DressingPafé

チームライブ2発目の感動パンチです.

昼公演のラン♪for ジャンピン!は盛り上がる曲だったので大丈夫だったのですが,GOD耐えるの無理でしょ.

この曲,アイドルタイムのラストでまさかの新曲で感動を全てかっさらっていたドレシ曲です. リスクを恐れずGOD認定に突っ込んでいくドレシの姿,これまで4年間で努力したのにあまり勝つ機会が少なかった3人を思い出すと視界がぼやけてきます.

申し訳ないけどステージの3人をちゃんと見れなかったかもしれないけど,しっかり神アイドル級に輝いていました.

25.Believe My DREAM!/MY☆DREAM

前奏が流れる → 死を覚悟する → 歌い出す → 昇天

マイドリの感動する方の曲です. 三連続感動パンチ. この曲流れるとどうもできないんですよね. ぜひ私のお葬式で流してもらいたい一曲です.(遺言)

ライブと映像を重ねる演出で,マイドリ結成の話や夢の話をフラッシュバックさせられてもうダメでした. アイパラのラストでみんなで合唱してるのとか思い出すともう涙無しには見ていられないです.

最後のゆいちゃんのソロはこの日で一番泣きました.

伊達さんのオタクになりかけました.

26.トライアングルスター/SoLaMi♡SMILE

この流れのマイドリ以上に泣かせてくるやつなんかおらんと思うやろ?????

いるんだなーーーーーこれがwwwwwww 神アイドルっていうんだけどwwwwwww

27.ラッキー!サプライズ☆クリスマス/ゆい、にの、みちる、ファララ、しゅうか

昼に続いてクリスマスソングです.

落ち着いて考えたらマイドリとしゅうかとファララが一緒に歌ってるのってエモすぎませんかね?

28.スター☆ア・ラ・カルト/ドロマゲドン・ひ

二回目だから完璧に叫んだぞ,ドロシーでびでびでび

販促パート

昼と同様にランガちゃんによる販促パートです.

体感昼よりも速いペースではやまるが,グッズ紹介を進めてました. あっちゃんは「かわいぃ〜」って言うけど特に拾われず進行され, もっちーはもう諦めてかわいく動いてました.

29.Dream Goes On/あいら

あいら〜〜〜〜〜〜〜

正直このあたりから疲労で意識があんまり無かったのですが,2回目でも前奏で泣き崩れました.

f:id:nishikino3:20181218164438j:plain

30.Dear My Future ~未来の自分へ~/みあ

勇気を出して

今一歩踏み出そう

普段ダメダメだけど,ライブすると神アイドルなみあの歌を聞いてしゅうかとガァララが仲直りしたのってすごく良いですよね(語彙力消滅).

最後のあいさつのときにしゅうかにお金貸してって言ってるのすごくエモかったので,華園姉妹の絡みももっと見ていたいです.

31.ハート♥イロ♥トリドリ~ム/なる

自分もプリティーシリーズのオタクの一人だと思ったけど,真にオタクなのは加藤英美里さん本人なんだな〜ってライブのパフォーマンス見たり,パンフを読んだり,ライブ後のツイッターを見たりして思いました.

本当に今回のパンフレットは読む価値があるのでまだの方は読んでください(2回目).

ハッピーレインもオールフレンズに追加されたしレインボーライブを見ような.

32.Make it!/セインツ&SoLaMi Dressing

2回目なのでエモ死で思考停止しないって決めてました. ちゃんと声出すことができて昼公演のリベンジを果たせたので満足です.

でもエモさと疲労とアドレナリンで記憶があんまりないです.

32.オールアイドル組曲 プリシャス♪/全員

ほんとうにありがとう...

あんまり記憶がないけど.

夜公演を振り返って

実は最初は昼夜どっちか参戦でもいいかな〜って思ったりもしたのですが,初のプリティーシリーズのライブでエモ死しないわけがなく,昼公演は本当に何もできなくなりました. しかも昼と夜でセトリが大幅に違うし,どっちか選べって言われたら無理なのでおそらく片方だけ参戦してたら後悔でライブの感想ブログではなく遺書を書いていたかもしれません.

このブログ書いてて思ったのですが,「好き」っていう単語が頻出しすぎて,プリティーシリーズには私の好きがたくさん詰まってるな〜と実感しました. あとライブの感想というかライブのせいで思い出したプリティーシリーズの感想みたいになっちゃったけど許してのゆめかわ.

このライブを通して自分のプリティーシリーズへの熱い想いを認識できたし,ファンやアーティスト,運営など全てにおいて素晴らしいコンテンツだなと実感できてよかったです.