やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018 感想 〜昼公演編〜

プリプリプリライブ の昼公演の感想になります.

全曲振り返っていきます. 感想を書き連ねると,好きとかおもしろいとかしか出てこない語彙力ですがお許しください.

nishikino3.hatenablog.com

このエントリのきっかけと会場のやつなどは↑にまとまってます.

昼公演振り返り

全部振り返ってみようと思います.がんばって思い出します. 昼公演の座席はC4(中央から1つ右で前から3つ目のブロック)でした. 昼公演はコールをそこまで頑張るより,無防備な体にぶつけられる煌めきを浴びることに全力を注ぎました.

01.キラッとスタート / Run Girls, Run!

キャストとしてではなく,オープニングアーティストとしてランガちゃんが出場してくれました. ランガちゃんは以前ツアーにも参加していたので,とにかく盛り上げるぞ!!って意気込みでした.

さて,ライブはプリチャンの1,2クール目のOPキラッとスタートで幕を上げました. プリチャンの主題歌と言ったらこの曲っていうイメージが強いですね. プリパラの初代OPのmake it!とは違うけど,方向性はどこか似ているというか安心感があるし,普通に盛り上がるのでめっちゃ好きです. この曲はランガちゃんの公式tiktokで振り付けの動画を何回も見たので本当にその通り踊ってるのを見て感動しました. ガチ恋口上?なんですかそれは?

02.Go! Up! スターダム! / Run Girls, Run!

プリチャン3クール目のOPになります. 作曲がMONACA(瀬尾祥太郎さん)なのでしゅごいです.

曲調がキラッとスタートから一転して静かに進行するABメロとエモい曲調と歌詞のサビという,プリチャンOPはぶち上げるだけが強みじゃないぞって思い知らされた曲です. プリチャンの中の曲で1,2を争うくらい好き. サビの「憧れのスターダム 私達みんな小さな星 輝くために生まれてきたの」がすごく好き,全国の女の子に歌詞を噛み締めてもらいたい. この曲は歌っているランガちゃんの表情がすごく真剣で感動しました.

03.プリティー☆チャンネル / わーすた

ランガちゃんの次はわーすたが出てきました. わーすた出場するって言ってたけ...? ちゃんちゃんぷーちゃんちゃんぷー

04.KIRA KIRA ホログラム / わーすた

「君がこの地球に生きてる意味がが何だか知ってるんですか?(戒め)」

05.Memorial / そらみドレッシング(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希

このセトリ考えた人はとりあえず序盤からオタクを殺したいという強い意志を感じました. 背景に本編の映像を流したら100%死ぬでしょ. この曲はプリパラ終了後2ヶ月くらいは聞くと終わるプリパラを思い出してしまい,いつものおはようでさえ当たり前じゃなくて素敵な奇跡だったということを思い出して涙を流していました. そんな感じなのでライブで聞いたら涙腺が一瞬で崩壊して何もできなくなりました. ちなみに今年のアニサマでもMemorialは披露されており,その時も涙ダバダバだったのを覚えています.

06.ぷりっとぱ~ふぇくと / みれぃ(芹澤優

ぷ!ぷ!ぷ!ぷりぷり!ぷりぃぃぃぃ!!!

個人的にプリパラで一番熱い2ndシーズン後半で披露されたみれぃのソロ曲です. みれぃの努力が報われる瞬間の曲だったのでエモい以外の感情がありませんでした.

07.太陽のflare sherbet / そふぃ(久保田未夢

そういえばプリパラ1stシーズン見てるときら辺は赤髪でクールキャラのソフィ様が一番好きだったなぁって思い出してエモくなってました. この曲が流れたら誰だってソフィ様親衛隊.

08.絶対生命final show女 / シオン(山北早紀

シオンのソロ曲. めちゃキレッキレに踊って映像とシンクロするさき様がめちゃかっこええ. いつもさきさまのツイッター見てます.

09.GOスト♭コースター / みちる(山田唯菜

サビのハモるとこが本当に気持ちがいい. 夢の中でも夜更かしはしなかったけどライブ前日は夜更かししました.

いや〜えちえち

10.あっちゃこっちゃゲーム / にの(大地葉

めっちゃ元気で明るくて楽しいこれぞにのちゃんって曲. 大地さんのトロッコが真横を通過したのですが,めっちゃ緊張してたみたいで全く客席みてくれなかったのですが,それはそれでめっちゃすこでした.

11.チクタク・Magicaる・アイドルタイム! / ゆい(伊達朱里紗

アイパラの代名詞な曲. ゆいちゃんって本当にかわいいし狂気だし真っ直ぐだし作中で一番好きになったキャラクターかもしれないです. 曲もダンスも本当に好きで何回もドスケベコーデライブシーンを見た記憶があります. それと全く同じダンスとゆいちゃんの声で歌う伊達さんも本当に好きエモい.

12.Miss.プリオネア / しゅうか(朝日奈丸佳

プリティーシリーズ中のセレブキャラと言ったら,よく分からないけど金持ちでよく分からないロボットとか出てくるために用意されがちです. さてシリーズ恒例のセレブキャラのしゅうかですが,シリーズ中でしゅうかは唯一自力で金持ちになった(と思われる)アイドルです. 人前では常に美しく,セレブであること,決して努力を人前では見せないこと,でもそのためには苦労は当然であるという,そんなしゅうかの生き様をそっくりそのまま映した曲です. しゅうかとこの曲には一番生き方を考えさせられました.

13.純・アモーレ・愛 / ひびき(斎賀みつき

語尾カットのときに語尾にサビが重ねられて何回も再生されたのを思い出してしまうのをなんとかしたい.

14.レディー・アクション! / みらい・えも(林鼓子久保田未夢

プリチャンの課題曲. ラブリーパワフル無敵(幻聴). 「キラッとサクッと Try and Go やってみよう」すごく好き.

15.でび&えん☆Reversible-Ring / アロマゲドン(牧野由依渡部優衣

みんな(少なくとも私は)大好きあろみかソング. 二人の対象的な歌声とかわいい振り付けと天使と悪魔の衣装がすごく好き.

16.ブランニュー・ハピネス! / らぁら・ゆい(茜屋日海夏伊達朱里紗

アイパラのらぁゆいソング. プリパラの中でシュガーレスフレンドと並んで一番聞いた曲かもしれないです. 連続で聞いても全く飽きないので卒論書きながら永遠に聞いてました. 作中でハート作ったりしていちゃいちゃする仲良く歌ってらぁらとゆいをステージ上で再現してくれたので全てが好きでした.

夏くらいに行ったプリティーミュージアムでの展示の最後の方にライブシーンのメイキング映像がありこの曲を例に説明してました. メイキングはモーションキャプチャーによるダンスや,メイキングドラマの絵コンテを実際のモデルに落とし込む過程などがありました. その中でのメイキングドラマのメイキングの途中工程で,表情やパーツの動きの変化が未実装で,モデルに絵コンテと同じカットで動作をつけた状態での映像があったのですが,口を開けたまま無表情でメイキングドラマをこなすらぁらとゆいが若干トラウマになりました.

17.Play Sound☆ / あんな・さら(芹澤優若井友希

2人時代のメルテックの曲. とにかくかっこ良い,さらをイメージしてそうな曲. メルテックの最初の曲はあんなっぽいイメージで来ると信じており,とにかくかわいい曲でくると思ったのになんじゃこりゃ〜〜〜(昇天)ってなった思い出があります. ライブでもかっこよすぎて昇天しました. にしてもi☆Risの体力バカみたいにある,

どうでもいいですけどライブでギター弾いてるとオバレのメンヘラ作曲担当のコウジのことを思い出しちゃいますね.

18.好きにしてI-I-Z-E / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央

この曲は初めて聞きました. だがしかし,やたらと盛り上がった. 初めて聞いた曲でここまで盛り上がったことはあっただろうか,いやない.(反語)

19.Giraギャラティック・タイトロープ / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央

おなじみ作中のWITHの曲. 生Prism Garaxyが聞けてよかった. 昼の部は囁きパートがたくさん多い曲ばっかでギャーギャーした記憶があります. この曲カラオケで何回か歌ったことがあったのですが,歌うだけでめっちゃ疲れるのにWITHの三人は踊りながら歌ってるしバケモノやんけって気持ちになりました.

いざ文章に起こすと特に書くことがないのですが,とにかく一番盛り上がった記憶があります(曖昧). いいぜ!いいぜ!いいぜ!いいぜ!いいぜ!いいぜ!

20.寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL / メルティックスター(芹澤優若井友希森嶋優花

あーーーーーーまだアニメで見てない!!! ついにメルテックのあんなイメージっぽい曲って感じです.

21.COMETIC SILHOUETTE / メルティックスター(芹澤優若井友希森嶋優花

個人的プリチャンの曲強すぎ問題の一角を担ってる曲です. める加入時の曲なのでめるイメージの曲だと思ってます.

アニメの中でフリーダムに動くめるが本当に可愛くて好きで,それと同じ動きをするもっちーがめっちゃかわいかったです.

22.乙女アテンションプリーズ / ミラクル☆キラッツ(林鼓子久保田未夢厚木那奈美

私はよくライブで聞いた曲が突然好きになることが多々あります. 例をあげると,ラブライブの「SENTIMENTAL StepS」や,わぐの「ゆき模様 恋のもよう」辺りがまさにそれです.

この曲アニメで聞いた感じでは,とにかく明るいけどSCSGの足元にも及ばないかなって勝手に思ってたのですが,ライブで聞いてみたら大好きになっちゃいました. 本気 ときめき 素敵 無敵 ダントツ 魅力的

いや本当に大好きすきすきちゅきちゅき......

23.SUPER CUTIE SUPER GIRL / ミラクル☆キラッツ(林鼓子久保田未夢厚木那奈美

さっきも出てきたのであれですが,SCSGは個人的プリチャンの曲強すぎ問題のもう一角を担っています. 本当にサビの振り付けがかわいくて大好き. 2番サビの後の「Let's go shining ミラクルキラッツ!」がライブで叫べたの最高に気持ちよかったです.

24.アメイジング・キャッスル / ガァルマゲドン(牧野由依渡部優衣真田アサミ

ここからチーム曲ゾーンになります. この曲の直前に各チームごとの結成の話や想いの語りパートがあって涙腺ガバガバガバガバ状態でした. ガァルマゲドンの結成の話はプリパラ中で最高に涙を流すポイントの一つでもあるので,そんなガバ涙腺状態でガァルマゲドンが歌ったらボロッボロになるに決まってるのです. 3人が楽しそうに歌っている映像の前で中の3人が楽しそうに歌っている,それだけで私は幸せなのです.(合唱)

25.ラン♪for ジャンピン! / ドレッシングパフェ(山北早紀澁谷梓希若井友希

ドレシ!! とにかく盛り上がる曲です.

26.ハートフル▽ドリーム / マイ☆ドリーム(伊達朱里紗山田唯菜大地葉

パンゴハンメンルイチョイスタイム!!マイドリのチーム曲といったら〜〜〜.....これだァァァァ!!! 今回で一番楽しかったまでありそう.

27.Pretty Prism Paradaise!!! / そらみスマイル(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢

ガァルマゲドンが好きとかノンシュガーが好きとかたくさん言ってるけど,やっぱりそらみスマイルが一番好きなんだよなぁ〜〜〜〜〜〜. 実はこの曲ランガちゃんがツアーでカバーしてました.

28.ラッキー!サプライズ☆クリスマス / ゆい・にの・みちる・ファララ・しゅうか(伊達朱里紗山田唯菜大地葉佐藤あずさ朝日奈丸佳

タイトル聞いたとき,えっ!?この曲知らない!! ってなったのですが,曲が流れたらえっ!?この曲知ってる!!ってなりました. 地味に佐藤あずささんが昼の部で歌ったのがこれだけでした. ゆいのソロがめちゃくちゃ好きだし伊達朱里紗さんがめっちゃ好きになりました. ゆめかわDear my friends.

29.スター☆ア・ラ・カルト / ドロマゲドン・ひ(澁谷梓希斎賀みつき牧野由依

まさかのキャラ投票上位3人の新曲. ドロシー,ひびき様,あろまというカオスにカオスが極まった3人チーム,一体どんな曲になるのだろうとwakuwakuでした. 結果としては曲が3人バラバラで歌ってたけど,突然一緒に歌いだすという,考え方は全く違うけど目指すところはあくまで一緒っていう感じがしてすごく良かったです.

だ〜〜れが一番会場を盛り上げられるか勝負だ〜〜〜〜〜ってやつほんとに楽しかった. ひびき様が混ざってくるのもかと思ったら来なくて安心.

販促パート

ランガちゃんによる物販の紹介と新情報紹介パートでした. 実質ここまで休憩無しだったと思うとまじやっべーでした.

はやまる主導で紹介していたのですが,徐々にあっちゃんともっちーのコメントが雑になってきたり(なるほど〜しか言わなくなったりしてた)はやまるの紹介が暴走気味になってきて,これがランガちゃんっていうユニットの本来の姿を垣間見た気がします. はやまる「私は学生なのでこれめっちゃ使いたいです!あっみんな学生だった」 はやまるとお姉さん二人みたいな感じ.(好き)

30.Dream Goes On / あいら(阿澄佳奈

てっきり途中ではさんでくると思っていたプリリズパートは最後に来ました. プリリズ3曲はセインツの3人がステージで踊って,担当の曲を順番で歌うっていう演出でした.

最初はオーロラドリームのあいらちゃんの曲でした. あいらちゃんはプリティーシリーズの中で一番かわいくて好きです. 正直現代のアニメでかわいい女の子のキャラクターは山程存在してると思います. じゃああいらちゃんの何がかわいいかと言うと,めっちゃおしゃれなところと素直だけど等身大の年頃の女の子感なところだと思います. あいらちゃんがかわいいのであすみすが好きになったまでありそう. オーロラドリームも本当におもしろくて好きなのです この曲を歌いながら映像が流れる演出だったのですが,オーロラドリームの記憶が一気に蘇ってボロボロ涙が出てきたり,絶対にライブで見れないと思っていたあすみすのあいらちゃんを拝めて変な声が出たりしました. ちなみに,Dream Goes Onですが,実はプリリズの曲で一番好きだったりします.

後遺症↓

31.Dear My Future ~未来の自分へ~ / みあ(大久保瑠美

いっちばーーんなみあの曲. アイパラではみあのソロでリメイクされました. 映像でプリリズとアイパラの映像が重なって映されたのがもう無理でした. きらめきフューチャースターがほぼ一致していて感動.

32.ハート♡イロ♡トリドリ~ム / なる(加藤英美里

レインボーライブのなるちゃんのとってもハピなるですごく好きな曲. 加藤英美里さんはわぐの現場でしか見たこと無かったのですが,めちゃくちゃ楽しそうになるちゃんやってて泣いた.

みんなも歌ってくださいね!!! え,これ,コウジになっていいの?????

33.Make it! / あいら・みあ・なる・らぁら・みれぃ・そふぃ・シオン・ドロシー・レオナ(阿澄佳奈大久保瑠美加藤英美里茜屋日海夏芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希

セインツとi☆RisでのMake it!,これは劇場版のときと同じメンバーですね. Make it!と言ったらめっちゃ盛り上がる曲っていう認識だったので騒ぐ予定でした. なんというか,セインツいてプリパラいたらMake itは歌うしかないのは分かっていたつもりでした. 分かっていたつもりだったんですけど,エモ過ぎてなんもできなかったです.

34.オールアイドル組曲 プリシャス♪ / 全出演者

最後は全員そろってフィナーレって感じでした. 各チームごとに,チームっぽいあいさつをしてて本当によかった. ちなみにこの曲ちゃんと聞いたことなかったです.

わーすた????知らない子ですね?

昼公演を振り返って

2時間半を一瞬に感じた昼公演,アドレナリンでなんとかなってたけど終わってみたら足はガクガクでした. こんなに詰め込まれたライブは初めてでした.

セットリストを振り返ると,みんな好きそうな曲を主軸に一部コアなオタクが好きそうな曲を混ぜたセトリで,プリパラとプリチャンをちゃんといい感じに混ぜた王道よりなライブにしたって感じな気がしました. 終わってみたらエモエモだったのですが,落ち着いて考えると,あの曲やってないやん!!って気がつくのも多々ありました. それは想定以上に夜公演で回収してくれたので本当にありがたかったです. 最後のスタッフロールの曲をprizmmyの曲にしてたら天才だった気がします.