やっちのわいわい日記

電通大に編入した元高専生の日記。日記を書きつつ編入のこととか勉強のこととか書こうと思っています。編入とかで質問があるかたは@amhflcl0514にDMくださいお

apple watchつけて走る

この記事はwhywaita Advent Calendar 2019 - Adventar 4日目の記事です。

adventar.org

さてさてwhywaitaさんと言ったらやっぱり「運動」というワードは非常に大きな要素になるんじゃないかなって思います. whywaitaさんを見ていると如何に運動の重要さを考えさせられますね. ちなみに私はwhywaitaさんの所属していた研究室の後輩で2年間同じ空間で苦楽(?)を共にした仲だったりします.

そこで今回は最近apple watchつけて走っいるのでその様子や率直な感想を紹介したいと思います. 私がもっているのは Apple Watch Series 4のGPSモデルです.

走ってる理由

正直ちょっと前まで長距離を走るのはアホらしかったですが,持ち腐れていたApple Watchをどうにか有効活用したい! と思い,そういえばApple Watchでワークアウトを記録できたな〜とぼーっと思い走ることにしました.

あともう少し痩せたいな〜ってのもあります

収集できるデータ

ちゃんと機能とか調べてなかったのですがいざ使ってみるとかなり高機能で感動しました. (機能とか予め調べよう😇)

↓が実際にアプリで閲覧できるデータです. f:id:nishikino3:20191204224721p:plain

走行距離

最初これなんでほぼ正確に取れてるの!?って疑問に思いましたがGPSとれるならそりゃ計算できますね.

距離だけ決めて適当に走るときは,走りながら確認も簡単にできるので折返しなどの目安とかいなるのでめちゃめちゃ便利です.

合計時間

どれくらい長く走ったかって分かると距離もそうですけど時間も結構達成感があったりします.

消費カロリー

これ見ると走ってよかった!!って気がしてきてモチベーションが上がります.

平均ケイデンス

走るときの足の回転です(多分)

走り方を変えてみてピッチを上げたほうが楽とかそうじゃないとか分かるので走るのに慣れてくると案外たのしいです

平均心拍数

あードキドキしてるって感じですね(適当)

f:id:nishikino3:20191204224804p:plain

平均ペース

これは1kmあたりの平均ペースになります!

同じコースを走るのであれば以前よりも早くしよう!!ってなるのでジョギングでも張り合いが出て楽しいです!

ラップタイム

1kmごとのラップタイムです.

やっぱり最初とばしすぎたな〜とか中盤でどんどん遅くなっちゃうな〜とか感覚では分からないので,走るペースの改善にもなります

f:id:nishikino3:20191204224824p:plain

走行マップ

知らないところを走って地図を見ると結構感動しますし,走るようになってから今まで行ったことない場所にも行くようになりました.

まとめ

実際に記録しながら走ると取れるデータがすごく有用で,最近では走ったらアプリのスクショをツイートするくらいにハマってしまいました.

以前までApple Watchを持ち腐れてたましたが今では大切なパートナーです.

ちなみに最近はリングフィットアドベンチャーにもハマっていて,ランニングかリングフィットか筋トレのどれかを毎日する生活を送っています!

もしあなたがApple Watchを持ち腐れているなら一回装着して運動してみてはいかがでしょうか?

私はwhywaitaさんの健康を切に願います🙏

おわりに

偉大な先輩のアドベントカレンダーに参加できてすごく光栄です! (明日の執筆者が未定で若干不穏ですが)

ここまで読んで頂きありがとうございました!